「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

b0203904_19241857.jpg


MESU MOUNT 200, QHY5L-II, TC5028-3MP,自作オートガイダー

英オライオン CT-10, Paracorr, AccuFocus,FCUSB, 自作オートフォーカサー

Moravian G2-8300 -20, Astro LPR Type12分×30

ビクセン SP-140SS

Starlight Xpress Trius SX-814C -15, Astro LPR Type24分×45

20168月撮影


M57を撮影するときはシーイングに恵まれないことが多いです。この写真はこれでも私が撮影したなかでは一番よく構造が写っています。でも物足りない・・・。

中央部をトリミング

---


[PR]
# by g-log | 2016-09-04 19:28 | こと座~(夏) | Comments(1)
b0203904_12235734.jpg


MESU MOUNT 200, QHY5L-II, TC5028-3MP,StellaShot
英オライオン CT-10, Paracorr
Moravian G2-8300 -20, Astro LPR Type12分×74
ビクセン SP-140SS
Starlight Xpress Trius SX-814C -15, Astro LPR Type24分×51
20168月撮影
1/2に縮小しています(画素数は1/4)

やれやれ、2か月ぶりの撮影です。忙しかったり、天気が悪かったり、色々な理由が次々とうちよせて、こんなに間が開いてしまいました。撮影はできたけれど風が強かったのでキレがありません。




[PR]
# by g-log | 2016-08-14 12:30 | こと座~(夏) | Comments(4)
赤道儀のモーターコントローラーを入れ替えました。
精度的には全く問題なかったのですが、モーターのパラメータを設定するソフトがWin10で起動せず、調整不可になってしまったからです。ま、Win8でも日本語モードでは動かなかったけど、Win10では英語モードでもダメになったのでどうにもなりません。

他にも理由がいっぱい
1. 大気差補正が無い
2. プラネタリウムソフトにつなぐASCOMドライバの機能が「導入」しかない
しかも有志が作ったものでメーカーサポートなし
3. 無いも同然のユーザーサポート
4. MESU mountも採用をやめてSiTechに変えた

まぁ、元がドブソニアン向けっぽいので、写真屋さんには向かないのかもしれません。
そんなわけで、結果的には赤道儀のメーカーに追従する形で乗りかえたのです。

ServoCATとモーターやエンコーダーは、RJ45やRJ11コネクタでつながっていましたが、SiTechはケーブルを1本1本ねじ止めという超フレキシブルなスタイル。元のコネクタをばらすと、どれが何だか分からなくなりそうなので変換基盤を作りました。
b0203904_23201382.jpg


ASCOMドライバも機能が豊富。や、正直多すぎて使いこなせません。。。
b0203904_23203859.jpg

b0203904_2321171.jpg


1つ問題は、高速駆動時のモーター音がとても大きいこと。音量はEQ6 Pro並みかな。ServoCATは静かだったのに・・・モーターは変えていないから原因はモーターコントローラーですね。

でも、他は満足して使っています。


------------
[PR]
# by g-log | 2016-07-23 23:23 | 機材 | Comments(21)
b0203904_7465130.jpg

MESU MOUNT 200, QHY5L-II, TC5028-3MP, 自作オートガイダー
ビクセン SP-140SS改
Moravian G2-8300 -25℃
Astrodon Ir:2分×20, Sloan g’:2分×18, Clear:2分×41
2016年6月撮影

ゴールデンウイーク以降、撮り始めても曇られて終了というパターンが続いています。今回もそうでした。そんなわけでちっとも写っていません。残念。
1/2に縮小しています(画素数は1/4)。
[PR]
# by g-log | 2016-07-10 07:47 | 北斗七星~(春) | Comments(0)
奈良で行われたCANP'16に参加しました。
太陽、惑星、銀河、星雲、彗星、カメラ、画像処理、ソフトというように話題盛りだくさん。今回は実行委員にもなり、発表もさせていただきました。私の発表は自作ソフトの紹介でした。昼の部、夜の部ともに充実の二日間でした。

帰りにちょっと観光。春日大社の灯篭です。
b0203904_2017974.jpg

[PR]
# by g-log | 2016-06-28 20:22 | その他 | Comments(6)