人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

CANP2015に行ってきました

1枚も写真を撮っていないので写真なしです。
今回は、機材紹介コーナーが設けられるということで、私の機材を一部持ち込んで展示しました。ま、オートガイダーだけですが。一応、宣伝のためにマルチスターガイドのパンフレットを25部持っていき、うれしいことに全部売り切れ状態。3人に1人くらいは持って行ってくれるかなと思っていたのですが足りませんでした。大勢の方に興味を持っていただき大変ありがたく思っています。パンフレットを持ち帰れなかった方、すみませんでした。
CANP2015に行ってきました_b0203904_214122100.jpg

会場にありえへんデッカイ機材一式が展示されていました。メーカー曰くモバイル赤道儀だそうです。鏡筒の搭載も米俵を持ち上げる感覚ですね。ムリです。

NGCさん、OLG100さん、ふにゃ太郎さん、H嘉さん、namさんのお友達さん、その他ハンドルネームを存じ上げていないので、ちょっとここにはお名前を書けないCanonのTさん、星ナビのKさんなどなど、熱い方々と熱い話がたくさんできて非常に充実した時間を過ごせました。
みなさんありがとうございました。

ところで、
今年から始めたカラーアシストの良さは既に感じていますが、今回のご講演でそれは確信に変わりました。何となく晴れる夜が減っている気がする昨今、それを補うことが出来そうです。
by g-log | 2015-06-29 21:44 | その他 | Comments(6)
Commented by nam at 2015-06-30 00:57 x
CANP2015ご参加お疲れ様でした。
私のお友達とはhanaさんですかね、ニュージーランドでの撮影のお話しをされていたようです。
マルチスターガイドの展示紹介もされたんですね。ダウンロード数が着々と増えているのを時折チェックしつつ、なんだか私も嬉しくなったりしたりしています(^^
撓み補正&オートフォーカスのソフトはst8300のfitsファイルでは表示がズレてしまいますね。それでも撓み補正は出来ている感じはしますが、晴れもなく、未だテストから脱出来ていません(^^;;
Commented by uto at 2015-06-30 16:44 x
CANP、お疲れ様でした~
今回は、あんまりお話できませんでしたが、何回か声をかけていただいて嬉しかったです。
マルチスターガイド+たわみ補正は素晴らしいですね。うーん、僕も、QHY5L-IIを持っていたら、間違いなく使わせていただいていると思います。
あのモバイルシステム(笑)は、そうとう気合が無いと、無理ですよねぇ~

kさんや階段男さんの参加が無かったのは残念でしたが、O大明神と、少しお話が出来たし、楽しかったCANPでした。
Commented by g-log at 2015-06-30 22:44
namさん、はいhanaさんです。CANPは熱い人だらけですが、講演された方々はひときわ熱いですね。こちらもテンション上がります。
タワミ補正の表示がズレますか。う~ん、やはり手抜きはダメってことが分かりました。FITSヘッダは、2880×Nバイトと容量が決まっているのですが、N=1しか対応していないのです。後で直しますね。
Commented by g-log at 2015-06-30 23:18
utoさん、講演お疲れ様でした。私もいつかは講演する側になってみたいものです。
マルチスターガイドはLodeStarとSuperStarに対応するか考え中です。StarlightXpressのCCDカメラの制御ができましたから、これらも多分できるだろうと思っています。たわみ補正はJPEG読込みを選べるようにすればRAW+JPEG保存ができるデジカメも対応できるだろうと考え中です。ユーザーさんのすそ野を広げたいですからね。まぁ、どちらもいつになるか分かりませんが・・・。

私の赤道儀も重いですが、こちらはtransportable for strong guysと少し現実的に表現されています(笑)。
Commented by yoshi at 2015-07-01 22:16 x
lodestar対応をお考えと言う事で、これはうれしいお話です。
私はlodestarかlodestar x2しか持っていないので、試したくても試せないという状態ですが、いつの日かリリースされましたら是非とも試してみたいとは考えております。
Commented by g-log at 2015-07-02 22:22
yoshiさん、私はlodestarを持っていないため、作れてもテストができないのです。そこで、ある程度作りこんだらベータテスター(人柱)を募集しようかなと考えています。まだ計画を計画している段階(笑)なので、いつになるかは分かりません。
名前
URL
削除用パスワード