人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

M106とNGC4217 銀河 りょうけん座

M106とNGC4217 銀河 りょうけん座_b0203904_16523661.jpg

MESU MOUNT 200, QHY5L-II, TC5028-3MP, 自作オートガイダー
英オライオン CT-10, ASA 2KORRR, AccuFocus, FCUSB, 自作オートフォーカサー
Moravian G2-8300 -30℃, Astrodon Clear:2分×385
ビクセン SP-140SS改
Starlight Xpress Trius SX-814C -30℃, Astro LPR Type2:4分×223
2016年2月撮影

星ナビ落選

ん~、あわよくばと思って投稿しましたが、やはりダメでした。
ま、自分でも自信の一枚ってわけではなかったのでしかたがありません。

さて、
定番の構図です。二晩かけました。でもM106の外周付近を滑らかに写すには、もう少し時間をかけないとダメですね。まぁ、全体としては満足の一枚です。
1/2に縮小しています(画素数は1/4)。
by g-log | 2016-05-08 16:52 | 北斗七星~(春) | Comments(4)
Commented by k at 2016-05-09 02:19 x
すみません、絶句致しました・・・これ、ギャラリーTOPに掲載されてもいいですよね。ここだけの話、実は私も今回はTOPを夢見て余計なタイトルまで付けたのでしたが(お恥ずかしい)、こちらを拝見して掲載されただけでも運が良かったのだと解りました。
銀河ページ少な過ぎです。
Commented by uto at 2016-05-14 16:39 x
右下のエッジオンや遠方の小さな銀河の構造が見事で、カミソリの様にシャープですね・・・!
彩度も星はカラフルで十分綺麗ですが、銀河の色にもう少し個人的には緑成分が欲しいなぁ・・。
LPRの弊害もあるのかもしれませんが・・・

いや、でも、素晴らしい写真だと思います。
Commented by g-log at 2016-05-14 21:34
kさん、最初は一夜分のデータで仕上げました。う~ん、もう少し撮り足せばいいせん行くかな、と思ってもう一夜。集めた光の量はちゃんと仕上がりに効いてくるんですね。銀河中心から周辺への色の変化をもっとつけられれば良かったかもしれません。
Commented by g-log at 2016-05-14 21:43
utoさん、この構図での応募は2回目です。初回は載せてもらいましたが、今月号は時期的に銀河の応募が多かったのでしょうね。ちょっと残念。
緑、するどいですね。なんか全体的にみどりがかっていたので、色彩調整で緑色を少し抜いたのですよ。ちょっと抜きすぎたかなぁ。背景はニュートラルグレーになったんですがね。あ、utoさん掲載おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード