人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

カメラの振動

縦方向のスパイダーのスパイク像が2本になっていて長らく原因不明でした。
カメラの振動_b0203904_19232783.jpg
どうやらカメラが横方向に振動していたようです。振幅は3~4ピクセルなので18~24μmくらい。振動元はファンくらいしか考えられませんが、振幅が微小すぎてファン交換で直るかどうか分かりません。そこで、制振することにしました。と言ってもカメラ押さえつけるわけにもいかないので制振装置を装着します。高層ビルや鉄塔で使われているやつローテクなもので、「タンクに水」形式のものです。
カメラの振動_b0203904_19233467.jpg
ただ、水だとダンピングが効かないし、冬は凍ってしまうのでスライムを使いました。円筒形の容器に入ったスライムをひもでカメラに固定することでスパイク像は改善。マイナス5℃でも凍りませんでした。

by g-log | 2017-12-17 19:26 | 機材 | Comments(2)
Commented by k at 2017-12-20 22:26 x
こんばんは。御無沙汰しております。

この現象に見覚えがあります。合焦のはずなのに何故?と思っていましたが、振動とは気付きませんでした。でも私のカメラは円筒形なので、g-logさん方式は真似出来そうになく・・振動と言えば、駆動モーターの振動も結構気になっています。
Commented by g-log at 2017-12-23 16:38
kさん、ご無沙汰しております。
この現象は、本当に原因特定までに時間がかかりました。以前、スパイダー像がV字に割れるのを対処したときもなかなか原因に気づきませんでした。この手の問題はググっても分からないですね。検索するキーワードを思いつきませんし、この記事を見てもらうためのキーワードも思いつきません。

そうです、駆動モーターも疑いました。今回の対処は重りを付けて共振周波数を下げつつ、ダンピングも付けて振動を吸収するためにスライムを使いました。駆動モーターが被疑の場合も効果があると思います。ゴム板を貼るのも手だと思います。
名前
URL
削除用パスワード