人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

NGC5965とNGC5963 銀河 りゅう座

NGC5965とNGC5963 銀河 りゅう座_b0203904_20434395.jpg

EQ6PRO with TDM + 自作オートガイダー
英オライオン CT-10, Tele Vue Paracorr
Moravian G2-8300 -30℃, 1/2 Cropped
Astrodon Clear:5分×52
2012年3月撮影

またしてもClearフィルタだけ撮って、色情報は過去のデータからです。
いや、時間がかかるんですよNGC5963のほうが淡くって。とか言いながら過去データを見ると10分×64枚とか撮ってた。これは自分でもすごいと思う。。それでも写りはショボイのですからまいります。
by g-log | 2012-04-28 20:44 | こと座~(夏) | Comments(6)
Commented by Nikon8cmtelescope at 2012-05-01 00:13
g-logさん
g-logさんは5分で、私はせいぜい30秒ですから露光時間が全然違いますが、コマ数を稼いでコンポジットする手法は、お互い似ていますね。
これも両方ともカッコいいですね。クモヒトデのような面白い銀河が、NGC5963なんですね?これ「ご苦労さん!」って出来過ぎじゃあないですか。
Commented by g-log at 2012-05-01 10:46
Nikon8cmtelescopeさん、短時間、多枚数はカメラの感度がよくなったからできる手法かなと思います。ガイドエラーや雲通過などで捨てるコマも減りました。
> ご苦労さん ・・・ や、気付きませんでした。でも、まったくその通りです。そこそこの大きさがあって、狭い画角でも撮れるペア銀河ってあまりないのでがんばりました。
Commented by k at 2012-05-03 09:44 x
すっかりご無沙汰してしまいました。撮影からも遠ざかっておりますが、、、
またまたマイナーな銀河をご存知なのですね!Nikonさんが「ごくろうさん」と命名(?)されたので、この銀河に俄然親しみが湧きました。星図を当たってみましたが、等級では5963の方が明るいんですね?中心部だけが明るくて周囲の腕はかなり淡そう。撮ってみたいけれど、ここの空では無理かもしれないなーと思いました。
Commented by g-log at 2012-05-04 09:11
kさん、こちらこそご無沙汰しております。
本やWebで見かけて「おっ」と思ったものはメモっていまして、これもその1つです。5963の渦巻きをしっかり出したかったのですが思い通りにはなりませんでした。それでも、kさんが撮られたNGC4625の「しっぽ」よりは写りやすいと思います。
Commented by uto at 2012-05-08 11:48 x
おおっ、ごくろーさんは、以前に撮影したことがあったんですが
http://blogs.yahoo.co.jp/uto_0285al/12211641.html
こんなに淡い部分が広がっているとは・・!
今度、ぜひ撮ってみたいと思います。
雰囲気としては5774/5775コンビに似てますね・・でも、ずっと淡そうです。
Commented by g-log at 2012-05-09 20:24
utoさん、お察しの通り、5774より写りにくいと思います。「私の前回」は、KAF-0402機で10分×64枚でした。それでもつらかったので。。
明るいエッジオンと暗いフェイスオンの組合せは、画像処理も難易度が高いように思いました。似た感じのシリーズですと、NGC4517とNGC4517Aのペアも、やりがいのある対象だと思います。ぜひ、組写真で・・・。
名前
URL
削除用パスワード