人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

NGC660 銀河 うお座

NGC660 銀河 うお座_b0203904_044584.jpg

MESU MOUNT 200、QHY5L-II、TC3516-3MP、自作オートガイドソフト
英オライオン CT-10, Tele Vue Paracorr
Moravian G2-8300 -25℃, 1/2 Cropped
Astrodon Ir:5分×6、Sloan g’:5分×12、Clear:5分×29
2013年11月撮影

何回も撮っている対象ですが、なかなか満足な写真が撮れません。
相性が悪いのかな。色も形も魅力的な銀河ですから、またチャレンジします。
by g-log | 2013-12-29 00:05 | カシオペア座~(秋) | Comments(2)
Commented by Nikon8cmtelescope at 2013-12-30 15:29
g-logさん

なんだか数学的な美しさが感じられる格好がステキな銀河ですね。自分でも撮影してみたいけれど、g-logさんの露光時間で淡い腕がこんな感じだと、私の光学系では難しそうです。
Commented by g-log at 2013-12-31 01:11
Nikon8cmtelescopeさん、淡い腕は銀河面にほぼ垂直に立った環なのだそうです。銀河が衝突したか、すれちがったかして、こんな形になったのでしょうね。マイナー銀河としては大きく、中心付近は明るいのでX字の暗黒帯はよく写ります。でもその周りの環は難物ですね。この写真でも途中が写っていなくて、環になっていないです。
名前
URL
削除用パスワード