人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

TS-Optics ONTC1416

以前は25cmと14cmを同架してL用、RGB用に使っていました。でも、口径差が大きすぎたのか、RGBの星像が大きいし、淡いところの色が写りませんでした。それと、やはりタワミを解決できませんでした。
引っ越して望遠鏡の設置場所がひろくなったこともあり、同架はあきらめて赤道儀2台に分けることにしました。ついでに口径拡大。
TS-Optics ONTC1416_b0203904_08154792.jpg
手前の小さいのがRGB用にした英オライオンCT-10、奥のでかいのがL用のONTC1416です。

ONTC1416はこんな鏡筒:
・口径14インチ、焦点距離1600mm
・厚さ7mmの極厚カーボンでできた外径400mmの鏡筒
・主鏡セルを留めるネジ穴が3か所あり、主鏡を前後させて筒外焦点距離を変えられるので、
 レデューサーやパラコアを使用してもピントが出ないとかで困らない
・英オライオン製 1/8 PV Research Grade主鏡 反射率97%
・斜鏡はメーカー、反射率不明(おそらくGSO製)。英オライオン製にカスタマイズ
・Focuserは2“~3”を選べる。MoonLite 2.5"を選択
TS-Optics ONTC1416_b0203904_08155685.jpg
TS-Optics ONTC1416_b0203904_08160389.jpg
TS-Optics ONTC1416_b0203904_08161009.jpg
TS-Optics ONTC1416_b0203904_08161604.jpg

まぁ、いろいろカスタマイズできるので仕様は自由自在です。英オライオンCT-10ユーザーの私としては、頑丈な鏡筒と接眼部で英オライオンミラーを使えることがうれしいですね。巨大な鏡筒ですが、たわみによる写野のずれはCT-10の1/4以下かな。測ってはいないけれどすごく少ないです。頑丈っていいなぁ・・・しみじみ。

あ、でも温度でピントは移動しますよ。カーボンの伸び縮みは極小でしょうがミラーのガラスは伸び縮みしますから。温度変動でのピント移動は鉄鏡筒が一番少ないかな、重いけど。

Focuserを2.5“にしたのは、比較的お安いTS-Optics Optics 2.5" Wynne Newton coma correctorを使うため。このコマコレクターは星像が想像以上に良くてパラコアに負けていないです。
  TS Wynne ≒ パラコア > ASA 2korrr >> MPCC-MARK III
レデューサーだったり色々なので単純比較はできないですが、手持ちのコマコレはこんな感じです。

ところでONTC、モノはいいけれど入手は大変でした。
納期は2,3か月のはずが、いろいろあって注文から入手まで10か月。

まずは仕様問題。
カスタマイズが売りなのに仕様が伝わっているようで伝わっていない。私は斜鏡短径を110mmにアップグレードして注文したけど、見積もり金額が標準仕様のままだった。金額がユーロと円の両方で書かれていたから気づいたけど、円だけだったら届いてビックリになっていたと思う。
斜鏡のメーカーと反射率はどこにも書いていない(主鏡は書いてある)。私は普通に斜鏡も英オライオンだろうと思ったけど、標準仕様の斜鏡短径が88mmと書かれている。ところが英オライオンにはこのサイズの斜鏡がない。で、念のために聞いてみたら英オライオンにするなら追加料金ね。と回答。何回もメールのやりとりをして88mmの斜鏡を英オライオン110mmに仕様変更するだけで2か月くらいかかったと思います。

次に納期問題。
仕様が決まって製造開始。でも、いつになったら届くのか?全く情報が来ませんでした。督促もむなしく2か月間くらい進捗が分からないままだったので最終的には代理店をすっ飛ばしてTSに電話。英語が通じたのでなんとかなりましたね(ドイツ語は無理)。結局、造り始めていなかった・・・。でも、その後はちゃんと進捗がわかるようになりました。

カタログモデルでは満足できない方、チャレンジしてみてください。
や、ほんと。モノはいいですから。筒だけ買うのもいいかも。

TSのWebページには載っていないけど、口径14インチ、F3、1/6 PVのミラーがあるそうです(Wolfi情報)。
楽しそうですね~、どなたか行ってみてください。

by g-log | 2018-01-07 08:31 | 機材 | Comments(2)
Commented by yoshi at 2018-01-07 14:02 x
昔30センチを見てこれは無理だと思った事があるので、それ以上となると想像もつきません。風対策が大変ではないかとも思われますが、風が吹いたら10センチ屈折でも駄目なので結局同じことなのかもしれませんね。
 TSのONTC、いいですよね。昔もっと口径が小さいのですがポチりそうになったことはあります。
 TSの対応は、9割がた凄く丁寧だし、営業時間内ならメールして5分くらいで返信があったりと、良いと思います。ただ、担当者によるばらつきがあるのと、メールの往復等で担当者が代わった時などは伝わってないことも多いですね。あと、、何故か品物にグミ(お菓子の)が入ってませんか??
Commented by g-log at 2018-01-07 20:58
yoshiさん、はい風にものすごく弱いです。ほぼ無風でないとだめですね。25cmは風速4mくらいまでは頑張る気になりました。でも35cmは風速2mでもギブアップ。稼働率が下がります。

TSの対応は良かったです。今回もグミが入っていました。コーラ味がすきです(笑)。
いつもは直接TSに注文していますが今回は日本の代理店を通しました。そこで引っ掛かりました。日本のお店でカスタマイズ品を注文して、注文通りに物がきたのは1度もないのです。今回もダメでした。というお話。
4回、4店舗、全滅。日本の望遠鏡販売店、ちょっと困った感じです。
名前
URL
削除用パスワード