人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

遠いのが好き

exogalaxy.exblog.jp

G の天体写真 ~ 主に銀河を撮ってます。

NGC1807とNGC1817 散開星団(Poor Man’s Double Cluster) おうし座

NGC1807とNGC1817 散開星団(Poor Man’s Double Cluster) おうし座_b0203904_23010893.jpg
miniBORG 45ED II, Kenko AC Close-up No.2
Starlight Xpress Trius SX-814C 16x4min
Sky-Watcher EQ6 Pro w/ Telescope Drive Master
November 2022

面白い名前がついていますね。ペルセウス座の二重星団と比べてのネーミングなのかな。
M45のときもそうだったけど星の色が出ないです。あまり明るくない星も飽和しているからかも。4分露光じゃ長いのか。でも飽和していない星はみんな黄色いのはなぜだろう。

下の写真は後日StarTools8で画像処理しなおしたものです。
NGC1807とNGC1817 散開星団(Poor Man’s Double Cluster) おうし座_b0203904_23011495.jpg
星の色がほしいときはこちらのほうが簡単にできる気がします。ところでStarToolsはライセンスが切れていてソフトの更新が出来なくなっていました。更新ライセンスは3年分で$29AUDと安いので購入しました。

by g-log | 2022-12-10 23:05 | オリオン座~(冬) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード